こんにちは!
ヤマTです。
近年、野球、ゴルフ、卓球など…
スポーツの世界で、日本人の活躍には目覚ましいものがあります。
見ていてワクワク感、ドキドキ感があり、いろいろなスポーツを見ることが
本当に楽しくなりました。
日本人が世界で活躍することは本当に素晴らしいと思います。
そして、それと同時に、今の日本の中高生には
アスリートたちが
❶ぶれない高い目標を持っていること
❷その目標に向かって、言い訳も妥協もせずにひたすら頑張っていること
その姿に目を向けてほしいと思います。
もちろん私たち大人も…
あきらめない心
辛いからこそ頑張りぬく気概
周りへの感謝の心
こういう姿勢は大切にしたいですね。
生徒たちと一緒に、成長していきたい。
ヤバ塾は、そんな塾であり続けたいと思います。
さて、先日【正しい勉強法】とは何か具体例を挙げてみました。
20個ほど挙げましたが、あなたは考えてくれましたか?
実は…
あの20個の勉強法は、すべて正しくないのです。
「えっ??」
そう感じたものもかなりありませんでしたか?
例えば…
❶社会の知識を覚えるのに、いらないプリントの裏に書きまくっている。〔True or False〕
テスト前になると、裏紙に書きまくっている人って、結構いますよね?
でも、時間のムダなのです。
書かずに、「見て(読んで)」覚えた方が、何倍も速く覚えられます。
やり方を覚えると
20ページくらいのワークなら、2時間もかからずに完璧に覚えられますよ!
(慣れれば、1時間~1時間30分くらい!)
一般的な期末試験などの社会の試験範囲は、3時間で勉強が完了します。
実際やる前は、その威力をイメージできないので、みなさんが他人事のように聞いています。
でも、一度見て覚えることをやってみると
『その覚える速さ』に驚きます!
漢字などの記号系のものを覚えるときには、
何回か書く必要があります。
でも、『すでに書けるもの』は、書く必要はありません。
ぜひ、書いて覚えることはやめましょう。
もちろん、ヤバ塾生は書いて覚えません!
無駄な勉強は徹底的に排除しています。
あなたも、勉強に仕える時間を徹底的に有効活用して、
勉強濃度を思いきり濃くして、取り組んでみてください。
きっと、今までとは違う世界が見えてくると思います。
ではまた!
ヤマT