中2保護者の方(愛知県在住)からの質問~いい塾の選び方は?~

こんにちは!

ヤマTです。

 

私のブログを読んだ方から

お問い合わせフォーム経由で質問が来ましたので、シェアします。

 

因みに、お問合せはコチラからどうぞ!

 

https://yabajuku.com/contact/

 

勉強法に関する質問でも、お子さんのこと…

何でもお気軽にご相談ください(^^♪

 

さて、今朝頂いたメールにこうありました。

 

【相談メール】

========================

初めまして。いつもヤマT先生のブログを拝見している〇〇と申します。いつもブログで勉強させていただいています。家が愛知県のためヤバ塾さんには通えないのですが、近くにあればいいのになと心から思っています。息子が中2で家で全く勉強しないので塾探しを検討しています。塾がたくさんありすぎてどういう塾を選べばいいのか分かりません。ヤマT先生のアドバイスいただくことは出来ますでしょうか?厚かましくも申し訳ございません。お時間があるときで結構ですので、教えて頂けますと幸いです。

========================

 

【回答】

========================

Hさん、ご質問ありがとうございました!

中2の息子さんがいらっしゃるのですね。

 

家で勉強しないとなると、お母さんの不安も日ごと大きくなっているのではないでしょうか?

そして、反抗期を迎えていたとしたら、お母さんも辛いと思います。

 

「近かったらヤバ塾に通わせたい」というお言葉…

とても嬉しいです(^^♪

ありがとうございます!

 

さて、お子さんの塾選びは簡単なようで実は難しいです。

 

「なぜ難しいのか?」というと

お子さんの成績を上げようと真剣に考えている塾がほとんどないから!

 

殆どの塾は、

✓分からないことを分かりやすく教える

✓勉強をたくさんやらせる

✓勉強させればそれなりに伸びるだろう

そんな魂胆なんです。

 

私は大手や個人塾に籍を置いた経験がありますが、

すべての塾が、「子どもの成績を伸ばすこと」に真剣ではありませんでした。

 

本気で成績を伸ばそうとすると、

個別だとか、集団だとか、そんな枠に収まらない指導が山ほど出てきます。

 

例えば、文字式の計算が出来ない生徒が入会したら…

始めは先生2人で指導します。

1人は、「考え方を教え、丸付けをする担当」

もう1人は、「理解・定着の進度に応じてその子に合った教材をその場で作る担当」

 

そして、授業が終わるまでに「家でやる課題を手作りする」のです。

 

これが、絶対に成績を伸ばそうと思って指導する先生の仕事です。

 

これはヤバ塾の一例なので、他塾ではこんなことしていないと思います。

 

でも塾選びで大切なことは

「お子さんの成績を本気で伸ばそうとしているか!?」

それを見抜くことです。

 

そして面接のときに次の質問をしてください。

❶うちの子が伸びない理由はなんですか?

❷うちの子の成績をどのように伸ばそうとお考えですか?

このようなことに的確に、丁寧に答えてくれた塾はホンモノです。

 

それまでの実績や、塾全体の実績や、システムの話ばかりする塾は

ハッキリ言ってダメです。

 

「うちの子をどうするのか?」

それを示せる塾を選んでください。

 

【補足】

「定期テスト対策はバッチリです!」

という塾が増えています。

 

この塾は絶対に避けてください。内申は取れても受験本番では点数が取れない可能性が高いです。

 

普通にしっかり勉強していれば、定期テストは取れるものです。

それを敢えて対策を前面に出していることが…(私には営業色が強いと感じてしまいます)

 

いくつか塾を見て、納得いく塾を探してください!

いい塾に巡り合えることをお祈りしています。

 

========================

 

他にもご質問・ご相談がありましたら、

お気軽に送ってください!

 

ヤバ塾では入塾を強要したりしませんので、お気軽にご相談ください!

 

ではまた!